9/29

 毎朝荷解きをしながら聞いている「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」のジョン・カビラが今日で降板。後任は別所哲也だそう。放送するほうも聴くほうも、調子を取りもどすまでちょっと時間がかかりそう。ジョン・カビラが夏休みなどをとっている間のピンチヒッターに金子奈緒が出ていたりしたこともあったので、もしかしたら代わりはこの人になるんじゃないかと思っていたのだけれど、違ったようでよかった。わたし金子奈緒ってあんまり好きじゃないので(あっ言っちゃった)*1。そのあとの「BOOM TOWN」のクリス智子は涙の放送スタートになっていた。
 本日は諸般の事情により私が夕食を担当させていただくことになる。なーんも思いつかないので寿司飯の素でも買ってきてちらしずしにしようと思ったのだけれど、スーパーで「すし太郎」が置いてあるところがみつからない! 時間もないし(私は店員さんには聞かない主義)具材をばらばらに買って自分でつくることにして、蓮根椎茸人参筍をカゴに放り込んだところで「すし太郎」をみつける。とほほ。
 ぱぱっと作ったちらしずしはちょっと控えめなお味になった。イロドリ程度に買ってきた刺身をコドモふたりが競うように食っていて意外だった(さいごの一切れをサツキにとられてメイが泣いてしまった)。きみらそんなにお刺身好きだったっけ? 回転寿司にいってもメロンとかゼリーばっかり食ってるじゃん、いつも。
 日本テレビ『それ行け!アンパンマン』録画。

*1:いま字を確認するのにJ-WAVEのナビゲーターのサイトを見たらこの人の略歴に「高校時代、NHK杯史上初3年連続東京地区代表」とあるんですけど、何のNHK杯なんでしょうか? 将棋?