はてなブックマークから。

教えて!goo 【こちら〜になります】に激怒する人。
たしかにまあその程度のことで店員つかまえて怒鳴るのはやりすぎに思えるが、その人を低脳呼ばわりするのもどうか。そういう人だってたまにはいる、ということでいいんでないの。つかまっちゃった店員さんは不運だけどね。それよりも、
strange-きちがい

7番や20番のようなやつはとっとと世界からいなくなれば世の中が平和になるとおもう

などと言ってはいけない。これはつまり、
イスラム教徒なんかとっとと世界からいなくなれば世の中が平和になるとおもう」とか、
ユダヤ人なんかとっとと世界からいなくなれば世の中が美しくなるとおもう」とか、
「オタクなんかとっとと世界からいなくなれば世の中が安全になるとおもう」
って言うのと同じでしょ? それでもいいのか? (いい、ってんならしょうがないけど)

痛いニュース(ノ∀`):鈴木紗理奈、ブログで未成年喫煙や年齢詐称を擁護、「どっちも全然大した問題じゃない」
ややこしーなー。
マスメディアがタテマエ的なスタンスをとるのにたいして2chがホンネベースの批判をくわえる、というのが一般的なパターンだとおもうのだけれど、ことこういう問題に関しては2chのヒトがタテマエ=「未成年者がタバコを吸ってはいけない」「年齢を偽ってはいけない」を主張するんだなあ。まあもちろん本気でそう思ってるわけじゃなくて、他人をボロクソに言う大義名分がほしいだけなんだろうということはわかるけど、それにしたって自分で言ってて気持ち悪くないのか。

( ;^ω^)<へいわぼけ: 過熱する少女マンガの性表現
何年か前のたしか「少女コミック」の3月号の表紙が、まるめた卒業証書をもった女子校生が男と抱き合っていて(たぶん卒業式をバックレてきたというシチュエーションだと思う)アオリ文に「先生ごめんね! ウチらLOVE至上主義なんで!」というもので、品出ししながらそれ見てムカついていたのを思い出した。
描写の過激さそのものはどの雑誌も五十歩百歩なんだろうという気はするが、そのマンガが小学館の雑誌に載るのか他社の雑誌なのかというのは大きい。単に大手だということだけではなく、かつて私設文部省といわれたことさえある出版社だからだ。学年誌で日本中の小学生の尻を叩き、「週刊ポスト」でサラリーマンの俗情に訴え、「SAPIO」で保守層を煽る版元が「少女コミック」や「Cheese!」を通していったいどうしようとしているのかいまいちわからない。消費者の欲望に忠実なだけだといわれればそうかなーとも思うが、なんだかそれでも釈然としないものが残るんだよね(講談社なんかはわりと納得できる)。