「日本軍占領地に英国国旗ひるがえる」より

・・・だから、勉強のつもりでアメリカのキャメラマンの仕事を一所懸命見ました。『風と共に去りぬ』で、ある人物の影が絶対出ないはずの壁に写ってるのを見て考えましてね。これは別のライト使ってるなと思ったんです。主役と同じ動作をする人物をフレームの外に置いといて、脇からのライトで壁に影を出してるんじゃないか。そこで、戦後になってから美空ひばりの短篇を撮ったときに実験してみました。歌って踊るひばりを正面からキャメラでねらって、その脇に同じ振りつけでダンサーに踊ってもらって、その影を壁に出す。これがなかなかうまく行きました。たぶん『風と共に去りぬ』もそうやって撮ったんじゃないかと思いますね。


厚田雄春蓮實重彦小津安二郎物語 (リュミエール叢書)筑摩書房