11/21(金)

 出勤。きのう3時間あるいた報いで筋肉痛。とくに脛が痛い。こんなのは初めてである。
 いまダイアリーをひらいたらきのうの日記にカンサンジュン氏についてのコメントをもらっていたのに気づいたのだけれど、私この人のことあんまり知らないのでお返事に困る。テレビで喋ってるのを見るかぎりでは、もうちょっと声を張ったほうがいいんじゃないかなあーとおもうくらいです。ああいうインテリっぽく落ち着いた口調を聞いて思いだすのは、学生時代に一回だけ聞いた渡辺一民先生の講義*1。ただ渡辺先生のほうが、なんというか気障な雰囲気が堂に入っていて貫禄があって、なんとなく「ディレッタント」とゆー言葉を連想したりしたものであった。なつかしいなー。

*1:「集中合同講義」という特別な講座の授業だったので、ちゃんとした講義は1回だけだったのだ