11/22(土)

 お休み。
 おととい放置してきた自転車を歩いてとりにゆき、自転車屋さんを探して修理してもらう。googlemapって便利。チューブの交換の必要があるとのことで、3000円(泣)。天気はよいけどたいへん寒くて、往復するあいだ5回もトイレを探す羽目になった(近いのである)。
 ヨメの古いケータイでFMラジオを聞きながら歩く。J-waveでかかっていた竹内まりやの『すてきなホリデイ』という歌がとてもクリスマスで感動をしたので、帰ってからyoutubeをさがしてはじめて通して聞いた。youtubeって便利。竹内さんはなんでこんなにバタくさい歌を自然に作れるのかしらね。
 夕飯はフライドチキン(竹内まりやのせいではない)。サツキはついでに買ってきたシラスがツボにはまったようで、めずらしくごはんを爆食していた。