11/25(火)

 お休み。
 サツキはきょう学童保育をお休みして、はじめての友だちのうちに遊びに行ってきた。朝「学校から直接行く」と言っていたのだけれど、それをやめさせて一旦家に帰ってきて鞄を置いてから行くように言ったのは、このあいだ読み返していた本のこの件りのせい。

江藤  …『監督小津安二郎』を拝見していると、蓮實さんはわたくしよりいくらかお若いけれども、ほとんど年代が違わない。似たような育ち方をしているなという、懐かしさを感じるんです。すごく懐かしかったのは、学校の帰りによその家にいっておやつ食べてきちゃいけないということ、(笑)ねっ、……。
蓮實  そう、そう。
江藤  家にまず帰ってきて、ただいまと言って、それからだれだれ君のところに遊びに行ってもいいですかと言って、おいしいドーナツかなんかいただいてきて、それをちゃんと家に戻ったら報告するということで成り立っていましたね。…


江藤淳蓮實重彦オールド・ファッション 普通の会話―東京スーテションホテルにて (中公文庫)』より

 この本てなんだか変な本だよなあ。
 サツキはお友だちの家でWiiの「マリオカート」をやったそうだ。「TVが大きかった」とびっくりしていた。