震災後の日々

地震の翌日は、ほんとは私の定休だったのだけれど、店の片付けのため朝から出勤。本部や被害の少なかった他店舗からも応援が来る。店長はじめ店の人間はきょう一日かけて片付けるつもりだったのだが、本部のエライさんは「急いでやって夕方には営業再開」などと言いだすのでびっくり。作業の合間にハイクで「復旧作業中」とつぶやいたら思いがけずレスやらスターやらをもらってまたびっくり。ハイクの人ってなんだかやさしいなーと思った(普段もらうはてなスターはぶくまのが多いので、相当気のきいたことを書かないとたくさんはもらえないのだ)。


・休憩時間に昼ごはんを買うため下の食品売り場に降りるとものすごい行列ができている。これがこのあと何週間もつづく買い占め騒ぎを見た最初。何十分もならんでカップ麺1個買う気にはなれないのでとなりのローソンに行ってみると、二百何十円だかの高いやつ何種類しか残っていなかった(泣)。



・急ピッチの作業のとりあえず商品はすべて棚と平台におさまり*1、本日発売の雑誌と新刊を出すだけ出して*2、午後4時オープン。こんな日にお客さんなんか来るのかと思いきやエスカレーターを動かした途端にぞろぞろ上ってきてみたびびっくり。まあTVもラジオも震災の話ばかりだろうしなあ。店の営業はきょう遅番の社員とバイトにまかせて5時ごろあがる。

*1:ほんとにとりあえず棚に突っ込んだだけなので微調整どころかまるっきり関係のない本がささっていたり天地がひっくり返っていたり無茶苦茶で、よーく見るとすごく気持ちわるいのだ。

*2:配送の運ちゃんは普段どおり来たのである。