クリスマスの(ささやかな)思い出

ある年の12月22日(だったと思う)の話。


当時勤めていたのは大型店の仕入れ課で、入ってくる商品を検品して売場に送り込み、返す商品をふん縛って取次に投げ返すというのが主な仕事だった。納品・返品を片付けたあとは検収印を押した伝票を経理に持っていって入力をお願いするのだけど、ここで書式や計算の間違いが見つかるとお叱りの言葉とともに突き返されることになる。年末繁忙期のピークであり、連休のはじまる前日ということもあってその日は納品も返品も量がハンパなく、発生した伝票を重ねるとちょっとした辞書くらいの厚さになるほどだった。通常の納品返品ばかりでなく商品の移動に関わる伝票だの「一旦動かしたあと値下げをかけて卸す」とかなんとか、なんだかよくわからない操作を伴うものがあったりして、そういうのが出てくるたびに下の階(だったのだ)の経理のおば…お姉さんのKさんに内線をかけて「これはこういう処理でよかったんですかね?」とお伺いをたてながら伝票の束と格闘をしていた。クリスマスとはいえ特に予定はなかったものの、朝の8時頃から肉体労働をやっていた我々としてはなんとしても残業は避けたかったのです。
格闘の甲斐あってなんとか目処がつき、そろそろ後始末をすれば帰れそうな雰囲気になってきた夕方5時ごろ、Kさんから電話がかかってきた。
「そろそろわたし上がるけどなんか質問ある? もう全部大丈夫?」
「あっはい……大丈夫だと思います。あ、Kさん連休ですっけ?」
彼女はワーキングマザーで、お子さんが冬休みに入ってしまうと出勤できる日ががくんと減ってしまうのだ。
「そう。年内はあと1日出てこれるけどきっとバタバタしちゃうから、ややこしいのがあったら今のうちに出しちゃってほしいんだ」
「ええと、めんどそうなのは昼間全部持ってっちゃったんで、あとは大丈夫です。たぶん……」
「たぶんて言うな! じゃあほんとに上がっちゃうよ私」
「はい、お疲れさまでした。えー、じゃあよいクリスマスを」
べつに格好つけたわけじゃないんだけど、なんかポロッと口から出てしまった。
「おさきに。メリークリスマス!」
とKさんも返してくれて、私の台詞もヘンに浮かないですみました。


あらためて思い出してみると、もう20年ほども昔の話になるんだわ。私もまだ独身だった、そんなクリスマスの思い出。

クリスマスの思い出

クリスマスの思い出