「踊る王子様」と王女様

前の日記を書いていると、つけっぱなしのTVのトップニュースで

「若手バレエ登竜門 日本人1〜2位独占 NHKニュース」

とのこと。すごいですね。

「世界のバレエファンの皆様こんにちは。今年もまた若きバレエダンサーの登竜門ローザンヌ・バレエコンクールの季節がやってまいりました。
解説はおなじみパロマ・コレーラさんにお願いいたします」
「どうも
「あ この子はダメです。足の形が悪すぎるわ。プリマにはなれませんね。早くバレエを諦める事です
「この子の踊りは雑すぎて話になりません
「ああ……この子は技術は確かです。ただ仕草が下品なのが気になりますね。これは指導者の責任でしょう
「この子は
「いいですね。非常にいいです。
「この子は自分が人にどう見えているのか……身体表現とは何なのか それをもう知っていますね。手も美しいわ」



よしながふみこどもの体温 (ウィングス・コミックス)』「踊る王子様」より

この場面好きなんだよね。